サイレント・ウクレレ(エレキ・ウクレレ)に使おうと購入したヘッドホンアンプ「VOX amPlug2 AC30」開封記・レビュー



以前、T's Ukulele(ティーズウクレレ)のサイレント・ウクレレ(エレキ・ウクレレ)のEC-100というウクレレを購入しました。
購入前はコアロハ(KoAloha)のコンサートウクレレのKCM-00というウクレレを使っていました。
今、住んでいる家ば防音が悪く音が大きいコアロハウクレレで家の中で練習するのは少し無理があったので
家で練習用として購入したのがT's Ukulele(ティーズウクレレ)のサイレント・ウクレレ(エレキ・ウクレレ)のEC-100というウクレレです。
T's Ukuleleの「EC-100」のピックアップは電池が要らないパッシブ(Passive)タイプのFishManの「AG-UKULELE」というピックアップが装着されています。
T's Ukuleleの「EC-100」サイレントウクレレは少し音はするけどバンバン演奏しても隣の家までは聞こえないレベルの音の大きさでした。
一般のウクレレよりは音が小さいため最初は良く聞こえないくらいだったため、
アンプに繋げてヘッドホンとかイヤホンで聞きたくアンプを調べていたらヘッドホンアンプの「VOX amPlug2 AC30」という存在を知りました。



最初はスピーカが付いているアンプを買おうと思いましたが、
家の中だけ使うつもりだったのでスピーカは要らないと思い、ちょうどヘッドホンアンプがあったのでこれを購入したのです。
あっ!!!
購入する前にウクレレにこのアンプが使用できるのかについて楽器専門のこのアンプを販売しているサイトに問い合わせしました。
有名な大型楽器サイトの3社に問い合わせをしたら。。。
2社はウクレレにも使用可能だと返信が来ました。
もう1社はウクレレにも使用は可能ですが、ウクレレを音色では聞けないことでおすすめではないと言われました。
このアンプがウクレレにはおすすめではないと返信が来たサイトが「チューヤオンライン(www.chuya-online.com)」です。

結論から言いますと、私は一応ウクレレにも使えるということで購入をしましたが、
「チューヤオンライン(www.chuya-online.com)」からの内容とおりウクレレには合わないアンプでした。
ウクレレの音色が本当にないのです。
最初のウクレレにも使用可能だという返信をくれたところは音色のことが全然教えてくれませんでしたが、
「チューヤオンライン(www.chuya-online.com)」はちゃんと教えてくれたので信頼感が湧きました。
でも、無視して買ってしまって後悔している私です。
このヘッドホンアンプ「VOX amPlug2 AC30」はウクレレ用ではないギター用で作られていて
一応ウクレレにも使えますが、ウクレレには合わないです。
でも、一応購入してしまったのでレビューをしてみたいと思います。



「VOX amPlug2 AC30」を購入するとこんなものが入っています。
ヘッドホンアンプ、AAAサイズの電池2つ、取扱説明書。
上記の写真には取扱説明書は映っていません。



ヘッドホンアンプの本体の写真です。
本体のサイズは小さく携帯性が高いです。



180度回転する収納式プラグ機構になっています。



本体の左側には電源ボタンとランプがあります。



上の方はAUX入力端子、GAIN,TONE, VOLUMEコントロール、FXボタンがあります。
AUX入力端子を利用すればMP3 playerと繋げて音楽聴きながら演奏することもできます。
FXボタンはいろいろな効果がありますが、ウクレレには合わないです。



右側にはヘッドホンやイヤホンが利用できる端子があります。



電池は裏面に入れるところがあります。
AAAサイズの電池2つが入ります。
連続使用時間は9時間だそうです。



私のT's Ukuleleの「EC-100」ウクレレに「VOX amPlug2 AC30」を装着してみました。
そして「VOX amPlug2 AC30」にヘッドホンを繋げてみました。



「VOX amPlug2 AC30」は家だけ使うんだったらいいかも知れません。
ですが、やっぱり「VOX amPlug2 AC30」はギター用ですので、ウクレレには合わないです。
音色がウクレレの音色ではないので1~2回使って今は使っていません。
ウクレレにこの「VOX amPlug2」シリーズの購入を検討している皆さん~~
おすすめではないですよ。。。
一応使えますが、音色を聞いたら後悔しますよ。
Previous
Next Post »